BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

モジュール

社長ブログ2024年2月10日

こんにちは、社長の木部です。

先日、社員と話をしている中で、不動産業界でよく使われる

「坪」、「尺」などの話になりましたが、若い人は「㎡」、「m」なんですね!

様々な単位の基準となるものを「モジュール」と言います。

メーターモジュールや尺モジュール等が、住宅業界では使われますが、

建物は、尺モジュールをよく使います。

間口〇間というように使ったりしますし、広さは「坪」で表すことも良くあります。

昔の人は、尺貫法が基本モジュールでしたから、違和感は無いと思いますが、

現在の表示方法は、「㎡」や「m」で統一されているので、

若い人には確かにピンとこないですね~

因みに、

間=1818mm

尺=303mm

寸=30.3mm

こんな感じです。

尺貫法が使われなくなっていくのは、少し寂しいですね!