BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

GDP4位に・・・

社長ブログ2024年2月16日

こんにちは、社長の木部です。

日本が経済大国から、陥落の効きを迎えています。

何だか寂しいですね~

以前は、世界第2位の経済大国だと言われ、国際的な地位も高かったのですが、

中国に抜かれ、今回(2023年)は、ドイツにも抜かれ、第4位に後退したという事です。

大きな要因は、円安だと言われていますが、それだけでは無いと思います。

物づくりの国だった日本が、韓国や中国にとって代わられ、高付加価値の物も

生み出せていない事が根本的な原因ではないかと感じます。

確かに、昔は円が強くて1ドルが100円を切る時代が続きました。

それに比べると、現在は150円前後で推移しているため、GDP換算で、

マイナス効果だったと思います。

このまま人口が減り続け、物作りも上手くいかなければ、

益々日本は衰退しますね!

そうならないように、政府には手を打ってほしいと思います。