BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

トヨタは70歳、ウスイは・・・

社長ブログ2024年5月9日

こんにちは、社長の木部です。

トヨタ自動車は、定年後の再雇用を70歳まで引き上げることにしたそうです。

人材確保や専門知識や技術を次世代に継承することが目的だそうです。

ウスイホームでは、私が社長になった時(15年前)に、見直しを行いました。

75歳まで就業可能にしました。

勿論、本人の希望と健康状態を見てですが、実質終身雇用です。

15年前は、人手不足という事はありませんでしたが、専門知識は大きいですね~

その結果、70歳を超えて働いてくれた人が数名いました。

最高齢は76歳・・・ 実によく頑張ってくれました。

これからも、シニア世代のノウハウを借りながら、若手育成を行っていきたいと思います。