BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

認知症「7人に1人」に迫る

社長ブログ2024年5月10日

こんにちは、社長の木部です。

認知症「7人に1人」に迫る・・・

昨日の日経新聞一面でのニュースです。

驚きますね~

2030年に「7人に1人」が認知症になる・・・

これも高齢化社会においては、やむを得ないことかもしれません。

しかし、認知症の人を介護するのは「家族」が大半です。

問題は、介護と仕事を両立することが出来ず、仕事を辞めなければならないという現実です。

昨日も書きましたが、世の中は人手不足です。

何とかこの問題を解決したいですよね!

国には、何か有効な施策を考えて欲しいと思います。

今後も認知症患者は増加すると予想されていますので、最優先の課題です。

我々も、社内で「介護と仕事の両立」が可能になるような仕組みを検討したいと思います。

難しい問題ですが、正面から取り組みます!