BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

老後2千万円問題

社長ブログ2024年5月13日

こんにちは、社長の木部です。

老後の生活費として、2千万円が必要だと言われていますが、

これは夫婦二人で、月々26万4千円必要で、年金が標準で20万9千円、

不足分が5万5千円となります。

この不足額を30年続けると、約2千万円になるというのが根拠です。

しかし、最近の物価高でそれも怪しくなってきています。

円安の影響もあり、物の値段がうなぎのぼりとなっているからです。

このままでは、老後3千万円という時代になるかもしれません。

用意できますか?

Yesと答えられる人は、そう多くないかもしれません。

政府が何とかしてくれると思うのは、少し違うかもしれません。

自分の身は自分で守る覚悟が必要だという事ですね!