BLOG会長ブログ

神奈川の頑張る会長ブログ

石の上にも三年・・・?

社長ブログ2024年5月16日

こんにちは、社長の木部です。

新卒で入社した会社をゴールデンウィーク明けに退職する人が多いと聞きます。

所謂5月病ですね~

学生から社会に出て1年目、様々な環境の変化やプレッシャーもあったと思います。

そんな新入社員に、私も社長研修で「石の上にも3年・・・」などと話しています。

しかし、それが新入社員にとって、プレッシャーにもなるらしい・・・

勿論、私としては、仕事の面白さを知るには、3年ぐらい極めるべきだとの持論ですが、

今の新入社員には、嫌だったら辞めるという考え方が主流のように感じます。

今年は行った新人は、誰も辞めていませんし、とても優秀な人材です。

この新入社員のモチベーションを高めていく事と、

仕事の面白さや醍醐味を教えていく事が、私のミッションだと思います。

しっかりコミュニケーションを図っていきたいと思います。